アスキーアートのテレビ出演(その1)

これも電車男効果と関連があるのか、アスキーアートキャラが俄に目につき始めた今日この頃。ドワンゴのCMとか、ミュージックステーションでのO-ZONEの演出、はたまた中学生日記・生中祭とか、妙に露出度が高いです。

テレビの中でAAキャラが動き回る…随分前にそんな世界を思い浮かべたことが私もありましたが、こうも早くに現実めいてくると、なんとなく気味が悪いとも感じたり。

この流れは緩やかでしょうが、止まることも無いでしょう。キャラクター達は基本的に可愛いし、一般社会にある程度浸透していくと思います。そこで予想されるのが商業主義的な争いですが、かつて3年前に起こったタカラギコ事件*1のようなことがまたありそうな予感もします。2ちゃんねらーも企業も、あの事件を教訓に、スマートな立ち振る舞いをしてほしいですね…たぶん無理だろうけど。

*CMでも使用された祭りAA。これもたしか、ほほィさんの作。

/|         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ 
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    || 
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT 
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^ 
  |      /  / |// / /| 
  |   /  / |_|/|/|/|/| 
  |  /  /  |文|/ // / 
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ 
/|\/  / /  |/ /           (___) 
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ 
  |   | ̄|  | |ヽ/l            `/二二ヽ 
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_) 
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ 
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   ) 
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕 
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___| 
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ 
/                                (_) 

*1:玩具会社大手のタカラがAAキャラクターで人気のギコ猫を商標登録をしようとした事件。2ちゃんねらーの猛反発を受け、企業にしては潔く申請を取り下げた。