2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のまネコ事件〜エイベックスが商標登録取り下げ

今月初旬より騒動に発展した「のまネコ事件」は、9/26に2ちゃんねる側による公開質問状の送付などで回答期限が定められ、これに対してエイベックスが以下のコメントで応じました。 ■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 この度、私たちが…

9月のイチオシAA

今月は何かと「のまネコ事件」で騒がしかったですね。今回の事で、かつてはある程度ソース主義だった2ちゃんねるがはっきりと過去のものになったんだなあと、強く感じました。それはともかく、モナーとは縁遠い顔文字板の住人としては、モトネタの人達にお…

ドラマ「電車男」(その11)

*あらすじ 「掲示板をみてください」と伝言を残し、二人だけの秘密の場所で待つ山田剛司(伊藤淳史)。エルメスこと青山沙織(伊東美咲)はそこで初めて掲示板の内容を読破し、電車男である剛司の想いに強く心を打たれる。そして秋葉原の街で会った二人は、…

アスキーアートの制作過程

スポーツにおいて自分または他人のフォームをビデオに撮って研究するという手法がありますが、AAでもそういうことが出来るんじゃないか、と考えた人がいました。AA描きの中では結構知られた太田さんという人なんですが、このAAの製作過程を記録するという試…

ドラマ「電車男」(その10)

*第10回目ぐらいのあらすじ 掲示板のことを青山沙織(伊東美咲)に告げようとする山田剛司(伊藤淳史)。しかし既にそのことがばれていて、裏切られたとショックを受けた沙織は剛司を拒絶する。完全に破局したと絶望する剛司は、掲示板を去った。 掲示板…

SPAMメールと2chアスキーアート

メールにおけるアスキーアートが、かなり古い歴史を持っているのは皆さんもご存じでしょうが、2ちゃんねる系AAとは表示環境が異なるため、お互いの浸食率はほとんどありませんでした。しかし、最近になってその環境を無視して使い始めるお馬鹿も増えている…

フォークロアって何?

「AA(アスキーアート)はネットコミュニティのフォークロアである」って言葉を聞いたのは「のまネコ事件」の中でなのですが、AA作っている私も初耳*1だったので、いったいどういうことなんだろう?と思って少し調べてみました。そもそもこの発言をしたのはM…

のまネコ事件に関する報道の広がり

騒動の元となったエイベックスがホームページ上でコメントを発表したことを受けて、ネットの各メディアにおいても「のまネコ事件」が注目されはじめています。読売などはモナーの解説もあわせて記事にするなどして、今回の事件の背景を説明していました。 IT…

選挙とアスキーアート

テレビから「ばんざーい!ばんざーい!」とお馴染みに勝ちどきの声が聞こえてくる今夜は、第44回衆議院議員総選挙の結果発表で賑わっています。2ちゃんねるでもニュース・実況系を中心にかなりの人が注目中。特に右翼傾向があると言われている掲示板ですが…

のまネコ事件とAA専門掲示板への影響

2ちゃんねる全域でのお祭りというのは、専門掲示板にとってはあまり歓迎されるものではありません。かつて「電車男」ブームで独身男性板が壊滅的な打撃を受けたように、あまり大量の流入者は秩序をぶちこわしてしまうこともあります。創作系AA板も警戒中…と…

煽るAA描き達

+ * * ∧ ∧ + + (,,^Д^) * ⊂ T ⊃ + ~| | し`J タカラギコ【たからぎこ】 2002年6月「株式会社タカラがギコ猫の商標を申請中」という事件を受け 「タカラに洗脳されたギコ」スレにて誕生。 おなじみのギコ猫から毒々しさというかそういったものを抜き…

モナー&のまネコ

http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/レコード会社大手エイベックス*1のshopping@renaという通販サイトで、「ただ今TV・ネット・CD・着メロで爆発的人気を誇るのまネコがついに商品化!」という宣伝文句で、キャラクターのTシャツ・ぬいぐるみ・キーホルダ…

改造・バランスって難しい

私は専ら一からアスキーアートを作る部類*1で、あまり他人が作ったAAとかを改造しないほうです。何故かと言えば、やはりバランスを取ろうとすると試行錯誤が必要になり、余計に手間がかかってしまうからです。まぁ、適当に妥協してバランスが崩れていること…