2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のデュートリウムなAA

今月は災難でした…パソコンの電源ユニットが急に死んじゃったんです。買ってから1年で電源が死んで、ちょうど2年目でまた死んだんです。これじゃ来年の今頃にまた死んじゃう! ということで、修理じゃなくてパワーのある電源ユニットに買い換えました。考え…

やる夫の書籍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000048-zdn_n-sci上記記事で、アスキーアートで人気のあるキャラクター「やる夫」シリーズをテーマにした本が出版されるそうです。詳細が不明なところが非常に胡散臭さを出しているのですが…これも戦略のうち…

ニコニコ動画でのAA制作過程関係メモ

2007年頃に、一時期アスキーアートの作っているところを動画でUPするのに手を出したりしていましたが、今見るとけっこう拙い作りで恥ずかしくなったので、作り直したりして遊んでいました。いやー、近頃は動画の作成技術も簡単になって便利になりましたね。…

アスキーアートのアレンジ手法

元絵があるAAを作るときは、だいたい手作業によるトレースで出来ていくわけですが、大きさや角度で難易度が変化するのは、以下の記事でもお伝えしたとおりです。 関連リンク: 角度とか。 - アスキーアート・エッセイ(廃墟) アスキーアートのサイズ - アス…

アスキーアートの作り方集inやる夫

AAの作り方を知りたいなら一昔前は2chの顔文字板やAA長編板でしたが、今やその近辺は語り尽くされた感もあって、AAの話なんてさっぱり見ません。ふつーにAAに関する話ができるホットな場所なら、やっぱりやる夫関係ですね。というわけで、AAに関係するスレッ…

フリーハンドなAAお絵かきツール

Vectorで紹介されていたアスキーアートのソフトをなんとなく試してみました。手書きしている私にとってはあまり関係ないツールですが、精度はどんなもんかなーと興味を持ったということで。Vector: AAStroker - 新着ソフトレビューこういったツールはどれだ…