2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleで検索すると

今年も今日で最後になりましたが、おかげさまでこのエッセイも半年ほどで99000ほどアクセスがあり、そこそこ見てくれている人がいたことはありがたいですね。アスキーアートについて何かと騒がしい年だったように思いますが、少しでもAAについて理解の一助に…

12月の好きなAA

気がついてみれば、もう12月も終わり近くになりました。月日の経つのが妙に早い…と感じるのは歳をとったせいでしょうか。いやいやそんなことはないと思いたい。私はというと、昔やっていたネトゲー「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」(PSOBB)というのをま…

クリスマスのアスキーアート

この時期になると、いろんなメディアでクリスマスネタが展開されますが、顔文字板も例外ではありません。また、お決まりのようになっていますが、主に萌え系のAAスレで毎年のように作成されます。ほとんどが女サンタですね〜。かといって、逆にごっついオッ…

第十五回顔文字選手権大会始まる

●★第十五回顔文字選手権大会★●今日から来年の1月7日まで、テーマに沿ってアスキーアートを作るお祭りが顔文字板で始まりました。例のごとくこぢんまりしたスタートをしていますが、ぼちぼち投稿は増えて?いくと思います。テーマは「おもちゃ」。おもちゃか……

アスキーアートを作る動機

AAを作っている人はいろいろな思惑でネタを選んでいると思いますが、作る前の「ネタ選び」もけっこう楽しいものです。実際、作る前のネタを考える段階からAA作りは始まっていると言えるでしょう。選んだあとは、細かい部分(顔や手など)をじっくり作る以外…

AA描きのブログは少ないですよ

私は今年の6月あたりからこのエッセイを書き始めているのですが、その動機はというと、ちょうど昨年出版された「電車男」の影響からか、一般のブログなどでもアスキーアートの話題が出るようになったことがひとつあります。ただ、AAについて少しずれた認識*…

レトロなアスキーアート

AAのほとんどは、その時代の流行をうけたものが多いのですが、昔ながらの「誰もが知っているもの」をAA化したとき、思い出したように定着したりします。AAは絵というよりも、ネットにおける新言語である、という指摘もあるように多くの利用者が共通の理解を…

今年の活動内容を振り返って

某所のネタに便乗して、私も今年1年のAAネタ分類をしてみました。4月まではいろいろとネットゲームをしていたこともあり、ゲーム系AAの割合が多いです。後半は顔文字板に戻ってコミック・アニメなど流行ものを主に作っていました。ネタの偏り具合は、モト…

自作アスキーアートって

AAを一から作っている人というのは、意外と自分で作った同じAAを何度も貼り付けることをしないように思います。何故かと言えば、単純にそこらじゅうに貼り付け回るより、作っている時のほうが楽しいからだと思うのですが、どうでしょうか? 私も基本的に顔文…

第十五回顔文字選手権大会の告知

┌─┐ ┌─┐ │┏┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿┓│ └╂┼───────────────────┼╂┘ ┃│ ★第十五回 顔文字選手権大会 告知★ │┃ ┌─┐┃└───────────────────┘┃┌─┐ │┏┿┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻┿┓| └╂┘ └╂┘ ┃ 共通のテーマと期間を決めてAAを作るイベントです。 ┃ ┃ ┃ ┃◆ テーマ 『 …