2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のファッキンAA

そーいえば、前は好きなアスキーアート紹介してたよねーと(・д・)さんとこのブログ見て思い出したので追従するよ! *なんだか妙に存在感が感じられます。ウエストや腕周りがやけに印象的。 湾曲がきっちり表現されているので立体的に見えるからかな。 89 …

ハネ付線

近頃のアスキーアートを見ていると、その線の大胆さに驚かされます。ちょっと前にも書きましたが、クッキリ線のAAが多いせいか、線のハネなども割り切って残しているのが印象的でした。「男は度胸!なんでもやってみるもんさ…」ということで私もさっそく実験…

視線が気になる

アスキーアートはだいたいキャラクターものが多いのですが、特に日本のAAは「目」で表情を作るものが多いです。顔文字においても目の表情で喜怒哀楽を出すのは既になじみ深いモノでしょう。「例:( ゚∀゚ ) (`д´)(;_;)(^ヮ^)」さらにこうした表…

今さらのMSPゴシックVer5.0問題

しばらくぶりに再開したアスキーアート作りに違和感を感じて「あれ?おかしいな」と思ったのがプチAAの口の形。 そういえば最近見た記事にそんなことが書いていたなと見直すと、どうやらフォントのMSPゴシックがVer2.3からVer5.0に変わっていたようです。…

(´д`)Edit Version3のカスタマイズ(3)

★編集画面を使いやすく アスキーアートを作るうえで編集画面の見た目は大事です。自分が作っているAAがどんな状態なのか、パッとみてわかる環境を整えることは、途中で投げ出したくなる気分をできるだけ抑えてくれることでしょう。オプションを開く前に画面…

Flash、そんな時代もあったね

休日なのでネットをうろうろしてたら懐かしいものをみつけて思わず見てたら深夜に!なんという罠…。【ニコニコ動画】【懐フラ】 懐かしFLASH総集 part.1 【大集結】私が駆け出しのAA描きだったころに作った背景AAなんかもチラッと見えたりして、間接的だけ…

(´д`)Edit Version3のカスタマイズ(2)

★オプションを理解する大まかな内容はヘルプを見れば解るので、ここではデフォルトでOFFにチェックがついている機能、それから注意すべき機能を中心に解説していきます。前回の(1)で説明したツールバー作成と同じように、メニューのツール(T)―オプション(O)…

アスキーアートも分析する「情報環流システム」?

2ちゃんねるのテレビ番組実況レスを分析・解析することも可能な「情報環流システム」 in 技研公開2009 - GIGAZINE上記記事によると、NHKがリアルタイムに書き込まれたコメントを分析・解析して今後の番組作りに活かしたり、視聴者のコミュニティ形成を目指す…

プチキャラAA

とても可愛くてコンパクトにまとまっているAAサイトを教えてもらったので紹介です。 ぷちっと!モナーとは別に、人間型の小さいアスキーアートのジャンルとして知られている「プチキャラAA」。上記サイトでは、プチキャラAAの作り方がわかりやすく解説…

迷路AA

┏┓┗┛━┃╋で迷路作ろうぜ : VIPワイドガイドシンプルだけど美しい。こういう工夫ってイイね! 32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/18(月) 13:57:46.19 ID:URapB5dg0 ┃┃ ┃┃ ┏━━┓ ┃┃ ┃┏┓┃ ┃┃ ┏━┻┻┫┣━┓ ┃┃ ┃┏┳┳┫┣┓┃ ┃┃ ┏━┻┻…

やる夫板を覗いてみた

アスキーアートの読み物と言えば一昔前は「モナー」を使ったものでしたが、今や話題となるAAキャラクターはすっかり「やる夫」になってしまった感があります。 2年前の記事でもかなりブームになっており、今ではまとめサイトや傑作選、日々新しいやる夫スレ…

(´д`)Edit Version3のカスタマイズ(1)

絶賛放置中である私のWebサイトをチラッと眺めていたのですが、内容がかなり古いのでそろそろ何かのついでに更新しておきたいなあと思い、どうせならこのブログでいろいろと作業をすることにしました。ちょうどAA作成環境を再び作ることもあり、これをチマチ…

環境省エコ・キャラクター:文字の持つ「形」に対する共通認識

環境省がエコプロジェクトのために発案した新キャラクターについてこんな記事がありました。 環境省のエコ・キャラクター「まるでヨダレを垂らしているよう」とネットで不評 | ガジェット通信 GetNewsクマのキャラクターの顔を「E.A.P」というこのプロ…

ユニコードAA

久しぶりの2ch顔文字板でびっくりしたのは、ユニコード*1のアスキーアートです。と言っても、以前からこれらのユニコード文字を使ったものはよく目にしましたが、せいぜい■のような黒ベタで大型文字を表現したり、顔文字の一部に使ったりする程度でした。現…

アナログマ

動画などのメディアの隆盛にともない、個人的にはアスキーアートという媒体もネットでの地位は落ちていくんだろうな…と前回のエントリーでも言ったように感じてはいましたが、いやいやまだまだ健在ですよ!というニュースを多く目にします。ねとらぼ:地デジ…

顔文字板覗いてみた

だらだらやっていたネトゲとか動画閲覧とかも少し飽いてきたので、久しぶりに生産的なことでもしたいなぁとか思いましたが、だからといってすぐに新しい何かを見つけられるわけもなく。若干消極的な動機で、4月頃から再びアスキーアートを練習し始めました…

ココハドコ(再)

r'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'~ヽ ( AAってもう時代遅れよねー ノ (ヽ))/) oO `~'⌒'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'~' γ⌒彡 ^д^ミ ,s(m,,,,,,(m,,,m) えーっと、1年7ヵ月?ぶりにカキコ!そういや前回は3ヵ月しか復活してなかったから、実質3年ぐらい書いてませ…