今さらのMSPゴシックVer5.0問題

しばらくぶりに再開したアスキーアート作りに違和感を感じて「あれ?おかしいな」と思ったのがプチAAの口の形。

そういえば最近見た記事にそんなことが書いていたなと見直すと、どうやらフォントのMSPゴシックがVer2.3からVer5.0に変わっていたようです。しかもIE7〜8をインストールすると変わってしまうとのこと。…インストしちゃったよ…orz(←と思ったけど、IEアップデートではないとのこと。よくわからないうちに変わっていたので、気がつかないまま適当にフォントアップデートをしてしまったみたい?)

特に顕著に変化しているのが「()」「‖」の2つ。「()」はギコなどのAAの輪郭を担っているだけに悩みどころです。とりあえず、今はモナー系AAも作ってないこともあり、上の2種類に注意だけして、新環境にてAAを作っていこうと思います。


自サイトのトップ注意書きはこうなるのかな? まったく制限の多い環境になったもんです。

このサイトは、Windows+InternetExplorer、         |ギコΛ::Λ ::‖ ∧_∧ オ マエ|
フォント「MS Pゴシック」(Ver2.3)「中」(12ポイント)」の    |ハ::::(゚Д゚,,):::‖( ´∀`)σー☆|
状態で最適表示になります。                   |ハ Щ Щ) ::‖(σ   'ノ   モ |
※右のAAのズレ・中央二重線が斜めにならない       |ハ:/   ) : ‖ 〈 〈\ \ ナ |
  環境が標準です。                        |:∠/~)ノ~:‖ (____)(____) i  |