2007-01-01から1年間の記事一覧

第四回顔文字裏選手権(萌選)大会 受賞作品

知っている人は知っている、萌えAA選手権の結果発表がありました。メインテーマ「萌え」+サブテーマ「夢」ということで、かなり題材選びが難しかったと思いますが、出展が80作品と本選よりも多い結果となり賑わっていたようです。以下、優勝・技能賞・ユ…

携帯用アスキーアートについて

ここの日記で、AAを小さいフォント環境で見たいというような質問から、見る人がローカルかグローバルな環境で選ぶ必要があるというような話がありました。AAの閲覧環境は、大まかに分けると等幅フォントとプロポーショナルフォントの2種類あるわけですが、…

第四回顔文字裏選手権(萌選)大会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆ 第4回顔文字萌えキャラ選手権大会 ☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ テーマ 「 夢 」 期間 投稿 8月12日(日) 0時00分~ 8月26日(土)24時00分 投票 8月26日(日) 0時00分~ 9月 .1日(土)24時00分 ※投稿期間の延長は原則ありませんのでご注意くださ…

花火のアスキーアート

ネタ探しに2chをうろうろしていたところ、こんなスレがありました。(花火板なんて掲示板があったのに少しびっくり) 。**花火AA**。 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/fireworks/1135755672/ 1 名前:スターマイン774連 [] 投稿日:2005/12/28(水) 16:4…

AA描きの1日(嘘)

他人のAAばかり見ているだけだと一向に進歩しないので、私も作ってます! 少ないけど… AA描きの1日(キャラクター篇) 参考リンク: 早業のAA作成依頼スレ - アスキーアート・エッセイ(廃墟)

手作りアスキーアートでアニメーション

ニコニコ動画でもAAの映像が動くものがたくさんアップされていますが、ほとんどが専用ツールによって機械変換されたものです。現実のアニメのように、1枚1枚セル画を作って…という大変なことは、個人的には無理だと思っていました。(私は手が遅いこともあ…

「手」を抜かない

人間の部位で複雑な部分と言えば、たくさん器官が集中している顔ですが、五指を持つ手もかなり複雑な形をしています。それはアスキーアートにも言えることで、もっとも苦労する部分は顔の表情であり、次に手のかたちだと思います。 顔文字は「(^_^)」のよう…

流行アスキーアートをチェック

久しぶりに2chのアスキーアート系掲示板を眺めているのですが、全部見て回るのはさすがに面倒です。こういう時は以前記事にも書いたように、ガイドライン@2chをチェックするのがお手軽。1レス目にはまとめサイトへのリンクもあって、そのAAの由来などもわか…

アスキーアートも動画で解説

ちょっと前にニコニコ動画*1で、以前私のWebサイトでも紹介したAA制作過程の動画(Clover.txt ◆JSZnpySI6さんの)がアップされているのをみつけ、懐かしいなと見返す機会がありました。ニコニコ動画の特徴は、そのコンテンツにコメントを付けられる点ですが…

ここはどこ

(ヽ))/) , ―――――――――― ,s ´  ̄彡=゚д゚ミ < 廃墟は心が洗われる! UU ̄ ̄U U `―――――――――― 1年3ヵ月ぶりにこのブログを見つけたので記念カキコ…って、自分が書いていたブログじゃねーか! 今まで何をしていたかと言いますと、たしかネトゲにハマってですね…