アスキーアートも動画で解説

ちょっと前にニコニコ動画*1で、以前私のWebサイトでも紹介したAA制作過程の動画(Clover.txt ◆JSZnpySI6さんの)がアップされているのをみつけ、懐かしいなと見返す機会がありました。ニコニコ動画の特徴は、そのコンテンツにコメントを付けられる点ですが、その中に「どうやってんの?」的なレスが目に付いたので、よしそれならこのコメント機能を利用して、見ている人がわからないところを補足説明も簡単に出来るじゃないかと思い、私も動画+コメントによる解説をやってみました。

アスキーアート制作過程(風景)※昔作ったモノの流用
アスキーアート制作過程(人物)

あんまり動画をいじる技術がなかったので、AAを作るよりそっちのほうが非常に苦労でしたが、他のAA職人さんもいろいろと動画をアップ。いつのまにか「AA制作過程」カテゴリが出来て、なかなか面白いことになっています。

よくあるコメントをピックアップしてみると以下のようなのが多かったです。やはり全体的にコツコツとした地味さが伝わっている印象です。

  • すごい
  • 理解出来ない
  • こうやって作るのか
  • 気の長い作業、手間がかかる
  • 地味な作業
  • 自動で作るものじゃなかったんだ
  • 作成ツール(専用エディタ)があるんだ


AAの作り方  「かわいそうな遊戯…」
決定版はこれかな。最後にみんなで「簡単じゃねーよ!」というすごいツッコミの嵐に笑ってしまいます(笑)

関連記事:

アスキーアートの制作過程 - アスキーアート・エッセイ(廃墟)
アスキーアートの制作過程(その2) - アスキーアート・エッセイ(廃墟)

*1:閲覧制限があるので注意