2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のイチオシAA

月に30も40もAAを作れる人のバイタリティを私も分けて欲しい今日この頃。今月は風邪をひいたこともあって、AAもあんまり作らず見ることの方が多かったような気がします。さてさて、今月のイチオシAAは少女漫画スレより。名無しのAA職人さんなんですが、2年…

アスキーアートのサイズ

日々生み出されているAAは様々な種類もありますが、大きさもかなりマチマチです。その大きさはどういう意図のもとで決定されるのか?今回はその点を少し考えてみたいと思います。AAのサイズは、おおまかに以下のような条件で決定されます。●単純に元絵の原寸…

年末イベントの動向

日に日に寒くなってきて、朝夕は手袋とかマフラーとか必要な季節になってきました。年末が近づくとネット世界でもいろいろとイベントがあったりしますが、アスキーアート専門掲示板でもいろいろな企画が立ち上がっています。特に最近はAAサロンがこういうこ…

流行アスキーアートの歩き方

今流行しているAAって何だろう?と思ったとき、皆さんはどういう風に調べるでしょうか。Googleで調べるのも一つの手ですが、相手は文章じゃなくてAAですから結構コツがいります。また、2ちゃんねるのAA専門板に行くのもオーソドックスな方法ですが、1つの…

説明用アスキーアート

みなさんは掲示板で何かを説明しようと思ったとき、文章だけではなかなか伝えられなかった経験はないでしょうか。AAといっても遊び的なものばかりじゃなくて、その昔パソコン通信の時代から、文章だけでは伝わらない内容を図や文字絵で説明して伝えたりして…

紀宮様のアスキーアート

ここのところずっと風邪を引きずっていまして、コンコンと咳が出る日々でした。病気になると、なかなかAAを作る気も起きませんです。さて、巷でニュースになっている天皇家の長女・紀宮様と、東京都職員・黒田慶樹さんの結婚式が今日行われました。天皇家は…

線のタッチを考えてみよう!

アスキーアートは文字と空白で表現されたモノトーンの世界ですが、同じ線を使っていても、華やかに見えたり薄く見えたり印象が違う場合があります。それは絵画と同じように、鉛筆で書くか、クレヨン、筆あるいはマジックペンで描くなど、線の幅・濃淡・かす…