2006-01-01から1年間の記事一覧

3月の好きなAA

最近はアスキーアートも、たまに作るぐらいの休閑期に入っています。精力的な職人さんには毎日ガンガン作っている人もいますが、私はずいぶん手が遅くなったので、さすがに1日1個…とかは気が乗らないと難しいです。こういうときはのんびり「作りたくなる」…

水を表現する

某ゲームで水の妖怪なんかと戦っていたのですが、最近のゲームはテクスチャが綺麗で良いですね。とりわけ海とか湖とかキラキラしていて、本物に近い印象を受けます。個人的に水を見るのは好きで、よく川に足を浸しながら反射光を眺めたりしていたものです。…

良いアスキーアートは丁寧さが大事

以前、他の人がAAを作っている動画などを見た最初の印象が、「え〜! ズレ直しとか丁寧すぎだよアワワ」という感想でした。(参考:アスキーアートの制作過程(その2) - アスキーアート・エッセイ(廃墟))そのときに自分の作り方の杜撰さを思い知ったわ…

2月の好きなAA

先週は風邪をひいてしまいまして、ほとんどお休みしてました。昨年の11月もかかったので、気をつけないと…健康じゃないとアスキーアートも作れませんからね。さて、今月もこれは!というAAはそんなに無かったのですが、個人的に気に入った物を4点ほど紹介し…

文字を想像するテクニック

今時のアスキーアートは良いエディタがあるので楽に作れるのですが、それでも作成者のノウハウが必要になる部分は多々あります。そのうちのひとつが、キャラクターの瞳をどう表現するかということです。 *瞳の例。ひらがな、カタカナ、漢字など多彩な文字を…

バレンタインのアスキーアート

はぁー( ´д`) 季節ネタを紹介するのは楽で良いですね。自分で作るより(笑) 今回はサンデースレ、萌えスレ、その他変わったネタをピックアップしてみました。しかしチャンピオンスレからのAA、最初バレンタインネタとはわからなかったよ! *サンデース…

アメーバブログが「ワラタ2ッキAA」を閲覧停止に

違うブログの話なのですが、アスキーアート関連で検索するとよくひっかかるAA紹介サイト「ワラタ2ッキAA」が突然、運営側から停止措置を受けたようです。 2006年02月09日 【ワラタ2ッキAA閉鎖のお知らせ】 【いつもご愛読ありがとうございます。 突然…

アスキーアートってタダか!

2ちゃんねるでは日々新しいAAが作られていますが、基本的に仕事で作られるのではなく、同人的な理由や趣味で作られます。作った後は誰が利用してもいいよーってな調子ですね。一方、携帯用顔文字や文字絵と呼ばれる界隈では、有料で販売していたり文字絵バ…

1月の好きなAA

今月は顔文字選手権のせいもあって、私自身はそちらに気が向き、アスキーアートをそんなに量産は出来ませんでした。「Master of Epic」ってネットゲームをやっていたせいもあるんですけどね…。それはさておき、恒例の好きなAAをピックアップしていこうと思い…

トーンワーク(その2)

今回はアスキーアートに「色」を添える役割を持つトーンについて。以前にパターン*1、シャドウ&ハイライト*2という機能があると述べましたが、こうした表現を使ううえでのテクニックとして、グラデーション*3を使うと、より豊かなAAが作ることが出来ます。 …

あさひAA祭り

なんとなく顔文字板の秘密練習場スレ*1で始まったAA祭り。選手権直後ということで、普段は寡作な人もついでに参加されていてかなり珍しいかも。いや〜、これだけ同じで同じでないAAが並ぶと壮観ですね。 しかしスレのレスにもあったように、AA慣れしていない…

アスキーアートとセリフの化学変化

ちょっとおもしろい記事を見つけたので紹介します。 第31話「情熱の すごい ライバル」 この話数は何はともあれ……。 ことわざで言えば「寝耳に水」。昨年の流行語で言えば「想定外」。 一体全体「あやまれガール」ってなんなんだよ!(爆笑) 某巨大掲示板で…

第十五回顔文字選手権大会 受賞作品

約1ヵ月に渡って顔文字板で開催していました「顔文字選手権」の結果が発表されました。今回のテーマは「おもちゃ」。普段はアニメや漫画などの流行モノが多い新作アスキーアートですが、選手権だけは少しアカデミック?な雰囲気になります(笑) 参加作品は74…

斜め線の処理方法

お正月ボケもやっと抜けてきたところで、本来のAAテクの蘊蓄を飽きもせずにやりたいと思います。以前の記事で、AA描きにとって右下がり線は鬼門ですよと書きましたが、そのあたりについての解説をもういちど。以下のは某所で書かれていた記事なんですが、…

お正月っぽいアスキーアート

毎年1月の顔文字板は、どちらかというとマターリな雰囲気で進行するため、AAも少な目な気がします。それでも正月らしいAAはあることはあるので、少しそのへんを紹介したいと思います。 364 名前:某(*゚Д゚)さん[sage] 投稿日:2006/01/01(日) 00:02:07 ID:…

あけましておめでとうございます

本年も細々とよろしくお願いします。お正月はアスキーアート作りもお休みして、寝正月を堪能していました。 今年の目標…なんて大それたものは無いですが、今まで学んできたAA作りのテクニックを忘れない程度に維持はしていきたいと思ってます。AAって作らな…