2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進化停滞中?3頭身アスキーアート

専ら私のやっているのは大型AAと言われるものですが、もうひとつ大きなジャンルに、モナーAA*1があります。2000年に2ちゃんねるで誕生したモナーはギコとともに、耳・顔・体・足を5〜6行という小さなサイズの中でAAのバリエーションを増やしてきました。…

ドラマ「電車男」(その5)

*第4回目あらすじ えーと、とりあえずAAの達人・皆本宗孝(小栗旬)がキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!のAA豪華版を投稿していました。 今回はオリジナルエピソードということで、ネットシーンは少なかったです。そのため、AAは出てこないかなあ…と思ったのですが…

もうひとつのAA板「モ娘」

2ちゃんねるのアスキーアートと言えば、モナーファミリーが有名ですが、もうひとつ大きな勢力としてモーニング娘。のキャラAAがあります。なぜ2ちゃんねるでモ娘が人気なのか因果関係はわかりませんが、ネタやストーリーなどにAAも使用され、他のジャンル…

スレ終了アスキーアート

去年の9月頃から2ちゃんねるに導入されたシステムで、スレッドのスレッドが1000*1に到達したときに表示される内容を掲示板ごとに設定出来るようになりました。それにともない、まだ数は少ないですが掲示板の特徴が出た1001に変更するところがちらほら見ら…

職人技・縮小アスキーアート

前回の記事で縮小AAをおまけで取り上げていましたが、このジャンルは顔文字板において異色で、かつ技術的に参考になるものです。大型のAAは、作り手の技量や好みに応じて大きさが決められます。傾向として出来るだけ小さめになると難易度が上がっていく場合…

7月のイチオシAA

ネタのないときは他者のAAを引っ張ってくる…と。というわけで、今月目の引いたAAを紹介します。 161 ◆exit.5S/mo sage 投稿日:2005/07/15(金) 21:30:58 ID:EYMs3GFZ ,rュ、__ fヽ、〕 ``丶 、 辷_| `丶、 (_-‐! ヽ、_ _ r'二! ´  ̄ >ー ' ´  ̄  ̄ ー - ._…

ドラマ「電車男」(その4)

今回もネタ繋ぎに電車男の感想などを。正直少しダレてきた感じもしてきましたが、自分が2ちゃんねらーなためか、掲示板のやりとり部分のシーンはやはりクスッと笑えますね。 *第3回目あらすじ 青山沙織(伊東美咲)と食事をともにした山田剛司(伊藤淳史…

アスキーアートのお祭り(その2)

以前AAのお祭りということで、もっとも小規模なものを記事にしましたが、今回はそれなりに大きなもの?を紹介したいと思います。2ちゃんねるが文化の牽引役として活躍しているものに、AAとFlashが挙げられます。特にFlashは、FLASH・動画@2ch掲示板を中心…

アスキーアートのテレビ出演(その1)

これも電車男効果と関連があるのか、アスキーアートキャラが俄に目につき始めた今日この頃。ドワンゴのCMとか、ミュージックステーションでのO-ZONEの演出、はたまた中学生日記・生中祭とか、妙に露出度が高いです。テレビの中でAAキャラが動き回る…随分前…

使えるアスキーアート

2ちゃんねるでは、1日何百というAAが生まれては消えていっています。それは全く新しいものだったり、既存のものを改造したものであったり多種多様にわたるのですが、その中で多くの人に使われて生き残っていくAAとはどんなものでしょうか。もともとAAはコ…

トーンワーク(その1)

以前、顔文字板アスキーアートのルーツでも引用しましたが、2ちゃんねるAAの特徴として「::::::」などによる陰影・濃淡表現があると言われています。もともとこうしたトーン表現は、AAの題材となった漫画やアニメの手法をそのまま導入したものであり、この…

ドラマ「電車男」(その3)

*第2回目あらすじ 山田剛司(伊藤淳史)は、青山沙織(伊東美咲)からもらったティーカップセットのお礼をするため、彼女に電話をかける。そしてネットの住人の助言を参考に、食事の約束をとりつけることに成功した。そしてその報告を掲示板で見た皆本宗孝…

老化チェック

先般、某所でアスキーアート職人の老化チェックがあったのでやってみました。どんな物事でも、お盛んな時期と衰える時期があるものですが、その中でも顔文字板のAA職人は、けっこう長寿なほうじゃないかなあという印象があります。なんせ、私がAA始めた頃の…

早業のAA作成依頼スレ

顔文字板はアスキーアートで遊ぶ掲示板ですが、AAを作ることが出来ない人のために依頼を受け付けるスレ*1があります。依頼を受け付けると言っても、スレの冒頭にも注意書きがあるとおり、依頼者と製作者の思惑がたまたま一致したときだけで、基本はあくまで…

ドラマ「電車男」(その2)

昨日は七夕、イギリスでの爆弾テロと何かと騒がしかったですが、2ちゃんねるでもドラマ「電車男」の放送日ということで、実況系を中心に盛り上がっていたようです。 ,イ二ニ=、 ,ィ' _ rーー(⌒ヽ⌒ヽ、 /ソ" ̄ /::::/ \::::\;;;;;`、 / " |/ iヽ:::::| \:| i…

角度とか。

アスキーアートはもちろん平面による表現方法ですが、絵画や漫画と同じく、奥行きの概念によって表現幅が広がっています。 *平面図法 ___________________ (ヽ))/) 彡=゚д゚ミ / つ ∧∧ ,s( 人 ~′ ̄ ̄(,,゚Д゚) し' ヽ) UU ̄U U  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

風景アスキーアートについて

今でこそキャラクターのAAを作るのが多い私ですが、もともと作ってみたかったのは風景AAだったりします。子供の頃は造形とか水彩画とか上手に出来ていたものでしたから、学校ではその系統の部活もやったこともありました。その中でも特に風景が好きで、よく…

荒らしとアスキーアートの関係

AAはネットで誕生して以来、常に荒らしの道具として使われています。そのため、掲示板によってはAA自体の投稿を禁止しているところもかなり多いのが現状です。AAが使われる以前の荒らしは、意味のない文章を何度も投稿して嫌がらせをしていたわけですが、AA…

アスキーアートの技術と使用文字数の関係

AAを作る人の中で、いわゆる上手い人ってのは表現の幅が広いです。基本を押さえて線を綺麗につないだり、応用を効かせて難しい漢字をぴったり当てはめたり…。共通して言えることは、線に引っかかりを感じさせない、文字を文字として意識させない、と言う文字…

ドラマ「電車男」(その1)

ちょっとネタ探しに検索などしていましたら、こんなのをみつけました。 ドラマ「電車男」 7月7日からフジテレビ系で放送されるそうです。そういえばドラマにもなるとか言ってたなあ…とキャストのところを見ていたのですが、その中にこんなのがありました。…