進化停滞中?3頭身アスキーアート

専ら私のやっているのは大型AAと言われるものですが、もうひとつ大きなジャンルに、モナーAA*1があります。2000年に2ちゃんねるで誕生したモナーはギコとともに、耳・顔・体・足を5〜6行という小さなサイズの中でAAのバリエーションを増やしてきました。私も2002年頃にモナー系AAの掲示板に居たことがあるのですが、当時は試行錯誤しながら、このシンプルなサイズのAAの動きに面白い表現を作る人がたくさん居たように思います。また、顔文字板からの表現を輸入したりと、非常に開拓精神がありました。

*当初の単純な動きもかなり豊かに。

 2000年頃     →       2001年頃     → 2002年頃
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< オマエモナー                    ∧_∧
 (    )  \_____                   (・∀・ )
 | | |                              ⊂   つ
 (__)_)                            (^⌒.,_,.(~~) 
                        ∧∧    (バリエーション・ZZPさん)
  ____∧∧逝ってよし!     (,,゚Д゚)
~' ____(,,゚Д゚)             / つ
  UU    U U           ~( ,ノつ  
                      (/    (バリエーション・もっさりさん)

しかしそれ以降、たまにモナーAAを見かけますが、2003年頃からあまり動きとか目新しいものが出てきてないような気がします。まだまだ表現の余地はあるのですが…。
まぁ考えてみればモナー板は、AAの技術的な掲示板というより、AAから派生したキャラを扱うという意味でとらえると、あまり3頭身AAというくくりでみている人は少ないのでしょう。そういう職人が少なくなったのは残念な気もしますが、いつかそういったエポックメイキングが来ると期待して待ってようと思います。


モナーAA世界の開拓精神が停滞気味の中、個人的にもっと発展して欲しいのはプチキャラAAというジャンルです。サイズはモナーに近いのですが、特定のキャラに囚われることなく、いろいろなものを表現しています。このジャンルもまだまだ発展途上ですが、小さなスペースでどれだけ表現できるか…という意味ではモナーAAより表現の幅が広いと言えるでしょう。「AAを小さく作りたい」と思っている人なんかは、一度挑戦してみると多くの発見があると思います。

*ゲームAAで有名なチェきさんが開拓したプチキャラAA。
正直、作るときにはテクニック+センスどちらが欠けても難しい。

527  ◇ ◆HISHI71OLw  sage 投稿日:2005/06/19(日) 19:39:07 ID:sv48yVJ+
                        __   *o゚;*+;
                 ♪~ , '´, M、ヽ |`=;+;ツ
                      ! l_i(  )i」)| /
                      l (リ゚ ヮ゚ノl|う'´
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | o ☆ ・ * .:,  + 。゚  ☆;  ──┐ ; . ゚ *;・  ☆ 。;; +   .o, ° |
  |                        │                  |
  |         プチAAスレ 祝! ―─|   周 年 ♪             |
  |                        │                  |
  | ・。+ , .:: .,゚☆  。+   *;; . . +゚〃 ──┘ *゚.・+。*;. .☆  +* o,; .,。 |
   \__________________________/

    ,r,べュ、__             _(⌒_   。 _  。            _
  》>'〃/Mヾヽ 〃*☆j}  , '´,. ^ ^,ヽ ゚v '´  `ヽv ゚。゚ ☆@ミ* ,.'´  `ヽ
  レ|i{ミl("゙)))))*;@+*'′(ミ!(jliliviilj))(゙(((从)))i l`)。゜。 '※*:j;i〈(((''))))l l
  《j,リヾ(ll゚ ー゚ノリ | /   卯(リ*^ヮノリ、 リ、ヮ";从リ     \ | |l、ー0^|l li|
  ゚jノノ/ヽ_v_i`iづ'´     ノノ⊂}禾iつ)) とi禾(つ          ヽ'と(艾i(つi|
  ((((i__ノ茆i,/      ζ く/_lj,ゝζ   くlj_ヽ>             ((,lj___」))))
      く/_l_リ            (ノ'J       じ'、)           し'J


プチAAスレ3周年おめでとうございま~すヽ(´ー`)ノ

私もプチキャラAAを作ってみているのですが、小さなサイズなのに大型AAを作る時と同じかそれ以上の時間がかかるんです*2。うーむ、嘗めてかかっていましたよ。

参考:http://putitaa.hp.infoseek.co.jp/index.html

*1:むしろこちらのほうが世間では知名度があると思います。

*2:うまく作ろうと思うと、敷居が高いかも。