やる夫板を覗いてみた

アスキーアートの読み物と言えば一昔前は「モナー」を使ったものでしたが、今や話題となるAAキャラクターはすっかり「やる夫」になってしまった感があります。
2年前の記事でもかなりブームになっており、今ではまとめサイトや傑作選、日々新しいやる夫スレが生み出されていて、へー、こんなにたくさんあるんだ!とびっくりしました。

以前からAAの掲示板は2ちゃんねる中心に衛星的にたくさんあるのですが、正直いって機能しているところは非常に少ないです。(もっとも、2ちゃんねるAA板もスレッドのほとんどが機能していませんが)
その数少ない活発な外部掲示板としてやる夫板があります。特にAA描きとして感心したのは、AA作成・改変依頼スレッド、AAエディタQ&Aスレッド、テンプレート保管スレッドなど充実した支援がちゃんと動いているところです。

やる夫AAは基本がコピペであるため、一からAAを作るというハードルの高さがないし、その分個人主義に陥りにくいメリットがあるんでしょうね。もともとモナーもそうだったはずですが…。今後も活発な意見交換によって、楽しいAAスレが生み出されることを願います。

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

参考リンク:やる夫AA録跡地