アナログマ

動画などのメディアの隆盛にともない、個人的にはアスキーアートという媒体もネットでの地位は落ちていくんだろうな…と前回のエントリーでも言ったように感じてはいましたが、いやいやまだまだ健在ですよ!というニュースを多く目にします。

ねとらぼ:地デジカ対抗「アナログマ」出没 応援歌も - ITmedia NEWS

日本民間放送連盟(民放連)の地上デジタル放送PRキャラクター・SMAPの草なぎさんに代わり、「地デジカ」というキャラが登場しました。代役になる経緯が曰く付きだったこともあり、このシカが弄くられるのはある意味必然だったのですが、それに憤慨した民放連はネット界隈に対して「断固処置する!」と宣戦布告。「キャラクターは弄られてナンボ」という認識があるネットワーカーの反感を買っているようです。

あれやこれやで地デジカに対抗して登場したのが「アナログマ」。これは2chで生まれた「クマー」AAにアンテナを付けただけのショボイ改造ものですが、もともとキャラクターとしての地位を確立しているだけに、さらに人気が高まっているようです。

        ┼┼┼
    ∩__|_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |
   |    ( _●_)  ミ
  彡、   |∪|  、`\
 / __  ヽノ /´>  )
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \_) 

クマーAAは結構古い生まれ(2003年頃だった気がする)。2ch初期のAA職人・ぶるー3(ギコロウ)さんが、たしかほのぼの板@2chあたりで作っていたのを思い出すなあ。AAのコテキャラがワイワイ遊んでいるこぢんまりしたスレで登場したのに、今やこんなに広く認知されるキャラになるとは夢にも思わなかったです。AAのままじゃないにしろ、AA出身のキャラがこんなふうに気軽に出ていくのも時代は変わったと思うのでした。




ネトゲでも現れるクマー!(Master of Epicより)