今年の活動内容を振り返って

某所のネタに便乗して、私も今年1年のAAネタ分類をしてみました。4月まではいろいろとネットゲームをしていたこともあり、ゲーム系AAの割合が多いです。後半は顔文字板に戻ってコミック・アニメなど流行ものを主に作っていました。ネタの偏り具合は、モトネタ作品に対して複数のAAを作ることが多くなった気がします。前はもっとバラバラだったんですけどね。ネタ選びも面倒くさくなってきたということでしょうか…。人工物AAは今年ゼロ。機械AAは苦手ですから!

2005年1月~11月までの自作アスキーアート分類(種類編)
┌──────────┬───┬───┐
│       分類         │作成数│ 割合 │
├──────────┼───┼───┤
│風景                │   .4  │  4%  |
├──────────┼───┼───┤
│動植物              │  10  │  9%  │
├──────────┼───┼───┤
│人工物              │   .0  │  0%  │
├──────────┼───┼───┤
│人物                │   .7  │  6%  │
├──────────┼───┼───┤
│コミック ・ アニメ       |  27  | .24%  │
├──────────┼───┼───┤
│ゲーム            │  51  │ .45%  │
├──────────┼───┼───┤
│その他             │  14  │ .12%  │
├──────────┼───┼───┤
│        合計        │ .113  │  ―  │
└──────────┴───┴───┘

次はお決まりの性別による分類。男性が2割強、女性が5割強となりました。女性キャラを作る人が多い中*1、これでも私は比較的男性キャラを多く作っているほうだと思います…たぶん。

2005年1月~11月までの自作アスキーアート分類(性別編)
┌──────────┬───┬───┐
│       分類         │ キャラ数│ 割合 │
├──────────┼───┼───┤
│男性キャラ         │  31  │ .25%  |
├──────────┼───┼───┤
│女性キャラ         │  69  │ .56%  │
├──────────┼───┼───┤
│その他             │  23  │ .19%  │
├──────────┼───┼───┤
│        合計        │ .123  │  ―  │
└──────────┴───┴───┘

*1:顔文字板の新作AAの多くは女性キャラが中心です。これは昔からの風土です(笑)