アスキーアートを作る動機

AAを作っている人はいろいろな思惑でネタを選んでいると思いますが、作る前の「ネタ選び」もけっこう楽しいものです。実際、作る前のネタを考える段階からAA作りは始まっていると言えるでしょう。選んだあとは、細かい部分(顔や手など)をじっくり作る以外は、淡々とした作業量が多かったりします。

どのようなものをAAの題材にするか、ということも個性があるので一概には言えませんが、私の場合はどんな感じで選んでいるのか、直近のネタを事例にご紹介します。

【A】
●050921-レントン(交響詩篇エウレカセブン)●051001-桂 聖奈(極上生徒会)
●051030-JUM(Rozen Maiden traumend)
これらはよく見てる、ふたば☆ちゃんねる掲示板のネタです。でもアニメ自体は1度見た程度だったりします…。

●051024-高溝八輔(はぴねす!)
●051122-佐藤良美●051123-蟹沢キヌ●051128-鉄乙女(つよきす)
AAネタのために体験版をプレイしました。上のはえっちげーむキャラAAのスレでよく出ていたので便乗して作ったもの。下のはツンデレゲームとして有名らしいので、ネタになるかなと思ってとりあげました。

●051028-遠坂凛(Fate/stay night)
某所でお題として出ていた画像。ゲーム自体はやったことないので、キャラについてはよく知りません。

【B】
●051021-テレサ・テスタロッサ(フルメタル・パニック!)
これはどこかのアニメ評ブログでみつけた画像から。単純に可愛い絵だったので。

【C】
◆051008-湖畔1、◆051008-湖畔2、◆051011-湖畔3
これは絵画教室番組のDVDを見ていて、ふと風景AAを作りたくなったのが動機。

●051206-カレン・エラ●051209-フルエン・カーツ(PHANTASY STAR UNIVERSE)
ネトゲー好きなので、風景AAと同じく個人的な趣味で作っているジャンルがこれかな。

こうしてみると、だいたい3つのパターンがあります。【A】はネタ重視、AAとしての需要を念頭に置いています。【B】は衝動的なもので、あんまり深い意味はないです。【C】は個人的な嗜好でその題材が好きだから、という感じです。私の場合、たくさんのアニメとかゲームをしているわけでもないので、自然と【A】が多くなってしまいますね。一番良いのは【C】が多くなるのが理想ですけど…逆にそちらに時間を取られて、AAが作れなくなってしまうことに!