AA描きのブログは少ないですよ

私は今年の6月あたりからこのエッセイを書き始めているのですが、その動機はというと、ちょうど昨年出版された「電車男」の影響からか、一般のブログなどでもアスキーアートの話題が出るようになったことがひとつあります。ただ、AAについて少しずれた認識*1を持っている人も多いようなので、AAを作っている側からのおせっかいな蘊蓄風呂敷を広げてみようってことで始めたわけです。そのため、内容は出来るだけ内輪話や専門用語を使わない「一般向き」に書いています、たぶん…できるだけ。また、当時は何となくですがマスコミによる2ちゃんねる・AAなどに関する報道が頻繁になってきたことをうけて、それに関するイベントや事件*2を想定をしていたこともありました。そんなわけで、ここ半年はネタに困らずまったりブログを続けることが出来ています。

さて、それはそうと、私もブログにくるトラックバックリンク元一覧などをたまに見に行くのですが、AA描きの方がやっているAAに関するブログってのはほとんど見たこと無いのが寂しいところです。モナーAAの人は少しみつけるのですが、顔文字板AAの人は見ないですね。私が知っていると言えばチェきさんぐらいなのですが、あそこはAAはおまけで、別の意味でおもしろいネタやってますけど。

現状、ブログ書くよりAA作ってるほうが性に合っている人が多いし、2ちゃんねるで言いたいことは言っているから、ことさらこんなところで意見を書く必要もないってのが現状でしょうか。そういう意味で私は異端だけれども、今後とも気張らずに続けていきたいものですね。

そんなことを思いつつ、今日みつけたたぶん顔文字板?の人のブログを紹介。
http://natu3kan.seesaa.net/

*1:オートによる自動出力と手打ちの違いとか。

*2:遅かれ早かれ、AAキャラクターに関する事件が再発するとは思っていましたが、さすがに「のまネコ問題」のようなネガティブな事件になるとは思っていませんでした。