のまネコ事件に関する報道の広がり

騒動の元となったエイベックスがホームページ上でコメントを発表したことを受けて、ネットの各メディアにおいても「のまネコ事件」が注目されはじめています。読売などはモナーの解説もあわせて記事にするなどして、今回の事件の背景を説明していました。

ITmediaNews- 「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/09/news088.html

goo news- 「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア〜エイベックス
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050910/iw2005091003-internet.html

読売オンライン- 「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20050912nt02.htm
モニ太のデジタル辞典:モナー
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20050912nt03.htm

MSN-Mainichi INTERACTIVE- 恋のマイアヒ:2chとそっくりキャラで騒動
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20050913k0000e040065000c.html

もともと同社のコメントが出るまでは、2ちゃんねるの多数派も法的に非難する材料としては乏しいという、わりかし穏便に事が済みそうなムードがまだあったのですが、「インスパイヤ」発言によって、もはや問題は企業倫理に対するものに収束されてきたようです。


そしてさらに攻勢が来たようで、エイベックスvs2ちゃんねるという長年の構図は、やはり避けられない感じですね。

探偵ファイル- エイベックス 今度は「おにぎり」をパクる!?
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/09/13_02/index.html

いや〜、しかしアスキーアートのネタを探しても最近はこれしか転がってないですよ。あんまり気が進まないけど、旬だし素直に取り上げるしかないな!



追記:上記おにぎりをパクる!?に関して。通販会社がなんとなく近いイメージ画像を使っただけらしいとの情報も。(2005/9/14)