「自分のAA作者を探してます」とな?

ねとらぼ:ACCS久保田事務局長「自分のAA作者を探してます」 AAの著作権、ACCSの見解は - ITmedia NEWS

コンピュータソフトウェア著作権協会ACCS)の久保田裕事務局長という人が、自分の似顔絵アスキーアートの作者を探しているそうな。なんでも理由が「2ちゃんねるに投稿されていたAAを気に入っているといい、ぜひ、作者に許諾をとって何かに利用したい」とのこと。

   《《《《《《《《《《《《《
  《《《《《《《《《《《《《《《《
 《《《《《        《《
 《《《《          |
 《《《《 ┏━━┳┳━┓
 《《   |  ● .| | ●|
 (6《  └──┘└─┘   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |.       《《《《《   | < 絶対許さんからなお前ら!
 | 《《     /__/  |   \___________
 |  《《《《《《《《《《《《《《《

                  |   | |   |    |  |   |
                  |   | レ  |    |  |  J
  l^ヽ、vMwMwM , イ     |   |     J    |  し
.  Vヽ\川川川/ノ     |   |      |
  ィ彡  ノ    _ ミミ    J   し        |
 彡彡u ●   ●ミミ                  |
  ィ彡 = △ = ミミ                J
   `> ⊂ヽ∩<
   /´    (,_\\  なんという釣り臭…これは間違いなく(以下略
.  |  /    \_ノ

正直、誰?見たことないAAだと思ったり、セリフからみてあんまりいい評判じゃ無さそうな使われ方だろうけど…そんなのを気に入ったのでしょうか。


ちなみにこの団体は、以下のような活動をしているそうです。
「社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会ACCS)は、デジタル著作物の権利保護や著作権に関する啓発・普及活動を通じて、コンピュータ社会における文化の発展に寄与する団体です。」


また、この記事ではこんなことも書かれていました。
>ACCSによると、「記号の集積によって作成されるAAは、
>絵を描くことなどと同様、表現形式の一種」であり、AAにも著作権はあるという見解だ。


うーん、こうしてみるとこの記事は協会のパフォーマンスみたいな気がしますね。