2ちゃんねるAAは生き残れるか

少し古い話ですが、今年12月にリリースされる予定のWindowsの次期OS*1について。

次期Windowsで標準フォントとなる「Meiryo」が現在のMSゴシック系と比べて、あまりにも形が違うため、パッチ等を利用しない状態だと、まともにアスキーアートが見られなくなってしまう可能性が出てきました。
次期WindowsではAAがずれまくり?-インターネットよろずニュース

上記のように、Windows95から連綿と続いてきたブラウザの標準フォントである「MSPゴシック」が引退することになります。これは2ちゃんねるのAA世界にとって、未曾有の試練となるでしょう。以前にもマイナーバージョンアップがあり、閲覧者がパッチを当てることで姑息的な解決を図ってきましたが、今回はそうはいかないと思います。当然のごとく、2006年から徐々にOSの移行が進み、それにともなって旧ブラウザ環境は衰退していくでしょう。

では、AAはどうなっていくのか。実際、2ちゃんねるの歴史と歩んできた膨大なAA資産の大半が駄目になると思われます。しかし、AA描きとしてはそう悲観的な展望は持っていなかったりします。おそらく、こんなスレがすぐに立ちます。


【MeiryoでAAを作るスレ】
【名作AAを新環境でリメイクするスレ】


ネットの住人はフロンティア・スピリットがありますからね!
また、管理人ひろゆきの気が向いたら、新環境のAA掲示板を設置してくれるかもしれません。過去のAA資産は失われるかもしれませんが、名作AAはそれでもしぶとく再生されるだろうし、5年分のノウハウはAA職人達が持っているわけで、新環境でもきっと以前と同じクオリティで新しいAAを生み出してくれることでしょう。

等幅フォント環境からプロポーショナルフォントへの壁を越えようと
頑張ってる初代モナー

1 名前: てすと 投稿日: 2000/01/03(月) 14:39

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
| おまえらも | 
 ∩ _∩ |      | 
( ´ー`)< 暇な奴ら | 
(   )| | 
| | | | だなぁ | 
(___)_) \__________/ 

*1:コードネームLonghorn