2ちゃんねるの旗手

「うはwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwww」
…と、ネトゲ厨房が発するようなフレーズでお馴染みのVIPPER*1と呼ばれる住人達がいます。私は直接彼らのことをよく知らないのですが、AA板に居ても噂が伝わってくるほどですから、2ちゃんねるではかなり有名な存在になっているんでしょう。

古くはロビー、ラウンジと、2ちゃんねる文化を代表するような掲示板が時代にともなってありましたが、VIPPERもそんな感じの勢力です。特に前勢力のラウンジはそれほどでもなかったのですが、VIPはアスキーアートと親和性があるのか、結構多くの流行AAを輩出しています。

私の居る顔文字板は、他のAA板と比較すると他板との情報の行き来がかなり多いです。やはりAA全般を扱っていることもあり、あらゆる掲示板のネタが流れ着き、AA作成依頼スレや専門スレでAA化されます。そういう意味では、現在流行している2ちゃんねるAAの傾向が掴める国際的な場所なんです*2

そんなわけで、VIPも1〜2年すれば2ちゃんねるの旗手から没落していくでしょうが、それまでは新しいVIP系AAを生み出して、顔文字板の上の方のスレを賑わして欲しいものですね。

え? 私? 私はネタAAは得意じゃ無いんですよ!

*VIP産と呼ばれるAA達
     _,,..,,,,_                   (^ω^)⊃ アウト!!! 
    ./ ,' 3  `ヽーっ               (⊃ ) 
    l   ⊃ ⌒_つ              /   ヽ 
     `'ー---‐'''''" 

     _,,..,,,,_                 ⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!! 
    ./ ,' 3 U`ヽーっ ポリポリ         (   ) 
    l   ⊃ ⌒_つ              /   ヽ 
     `'ー---‐'''''" 

     _,,..,,,,_                   ( ^ω^) ヨヨイの!! 
    ./ ,' 3  `ヽーっ               (⊃⊂ ) 
    l   ⊃ ⌒_つ =3 プッ         /   ヽ 
     `'ー---‐'''''" 

   ん~~~ッ! 
      _,,..,,,,_                       /⌒ヽ 
   ⊂./ ,' 3  `ヽーっ            ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 
   ⊂l      ⌒_つ                  |    /       ブーン 
     `'ー---‐'''''"                    ( ヽノ 
                               ノ>ノ 
     _,,..,,,,_                   三  レレ 
    ./ ,   `ヽーっ  
zzz  l ,3  ⊃ ⌒_つ 
     `'ー---‐'''''" 

*1:2004年より台頭してきたニュース速報VIP掲示板を中心とした雑談系住人

*2:もっとも、情報が伝わってきた頃には流行が終わっていることも多いです