テーマ板への分化

いつの間にか、2ちゃんねるアスキーアート専門板は6つもあります*1。この6つの掲示板の特徴を大きく分けると「様式」と「テーマ」に分けられます。1999年〜2002年の間に設置された顔文字・モナー・AA長編板の3つは、それぞれ「一般AA」「小型(猫型)AA」「物語AA」と表現様式にしたがって大きく分類されてきました。

それ以降に設置されたAAサロン・エロAA・ニダー板*2の3つは、上記のAAとは異なり「なんでもあり」「エロAA」「韓国ネタAA」といった、テーマによる分類がされています。

2ちゃんねるにテーマ型AA板が設置される以前から、モナー板においてテーマによる摩擦が酷かったのを思い出します。特に「虐殺・またーり」荒らし*3は、AA板最大の内戦だっと言えます。

ともかく、AAが表現様式による成長期を終えて、今後は内容による発展(分化?)を迎えていくことになると思います。もし新しい板が設置されるにしても、例えば「バトルAA板」「( ´_ゝ`)板」とか、そんな感じで分けられるんじゃないでしょうか。

と言っても、これ以上掲示板が増えたところで、技術的な部分に興味がある私にとってはあまり関係が無いかもしれませんが…。

  ┌────┐
  │ 厨房板 │
  └┬1999/8┘   2ちゃんねるAA板
    └─┐         系統図
      ┏┷━━━━┓
    ┌┨ 顔文字板 ┣━┓
    |┗┯'1999/10 ┛  ┃
    |  |          ┏┻━━━━┓
    |  |    ┌──┨ モナ ー 板 ┣┓
    |  |    |    ┗┳━2000/6┛┃
    |  |    |    ┏┛      │  ┃
    |  |    |┏━┻━━━┓│  ┃
    |  |    |┃ AA長編板 ┃│  ┃
    |  |    |┗┯━2002/2┛│  ┃
    |  |    |  │      |  |  ┃
    |  |  ┏┷━┷━━┓|  |  ┃
    |  └─┨AAサロン. ┃|  |  ┃
    |      ┗━' 2002/12┛|  |  ┃
    └───┐      ┌──┴─┘  ┃
          ┌┴───┴┐          ┃
          |エロAA板. |          ┃
          └──2004/8┘          ┃
                  ┏━━━━┻┓
                  ┃ ニダー板. ┃
                  ┗━━2005/3┛

2005/9/29追記

モナー板・・・AA板元祖。今は単発ネタや参加ネタなどを扱っています。一応Flash板もここから生まれたことになっています。
http://taily.exblog.jp/2794369#2794369_1

しょーもないことだけど、一応モナー板より顔文字板が先に出来たです。

*1:エロAA板は2ちゃんねる外郭

*2:最も新しい掲示板。母体はモナー板というより極東板かな?

*3:2000年末から無惨な殺害表現AAでコピペしまわる妨害行為。後半は最初にほのぼのするAAを貼って、そのAAを殺害するパターンに改造するなど手が込んでいった。2002年5月に有志によって外部掲示板が設置され、徐々に収束に向かう