目に映るもの・映らないもの

ネット世界も徐々に秩序が育っているこのごろ。それにつれて、秩序に慣れた人が神経質になっていくのはある意味自然なことと言えます。「煽り荒らしは2ちゃんねるの華」なんて一昔前は言われていましたが、今も昔も能無し連中の正当化でしか無いとはいえ、秩序に慣れた人にとってはやはり目障りでしょう。現実世界も、マナーの悪い人が居ても警察は取り締まってくれませんし、注意すれば逆に襲ってくるかもしれないのはネット世界でも同じです。

私としては、正義とか悪とかローカルな事は置いて、無難に楽しめれば良いというのが考えですけどね。

さて、アスキーアートを取り扱う掲示板は2ちゃんねるの400以上の板のほんの7つ、ということからも非常に特殊なルールで動いているものと認識しないと戸惑うことになります。2ちゃんねる削除ガイドラインでも、以下のように特例ルールのもとに動いてたりします。

6. 連続投稿・重複
アスキーアート
顔文字板・モナー板・ニダー板・AA長編・AAサロン・エロAA・厨房板以外では、
必然性がないと判断されれば削除対象になります。
上記も含めた全掲示板で、連続投稿・コピー&ペーストに該当するものは削除対象になります。
逆に、上記では必然性のない文章レスが削除対象になることがあります。

ふつう掲示板では、文章を主体にした進行がまともな状態であり、AAが入ってくるとよほど状況にマッチしていない限り迷惑がられることになります。

通常              異常
1.文字レス         1.文字レス
2.文字レス         2.AA      ←異分子
3.文字レス    →    3.AA      ←異分子
4.文字レス         4.文字レス
5.文字レス         5.文字レス
   :                :

かわってAA専門掲示板ではこのルールが逆転するため、頭の切り替えが必要です。しばしばこのルールを知らない人がウロウロと迷い込んでくるのも、ある意味季節の風物詩になっています。

通常              異常
1.AA             1.文字レス  ←異分子
2.AA             2.AA      
3.AA        →    3.AA      
4.AA             4.文字レス  ←異分子
5.AA             5.文字レス  ←異分子
   :                :

まぁ、どちらにおいても遊びの許容はある程度持っているので、そんなに目くじらを立てずに軽く流したいものですね。私なんかは通常板に行くと「AA」が目に入らず、AA板に行くと「文字レス」が目に入らず…と勝手に頭が切り替えてくれるようになりました。そのため、たまにAA板でレスもらっているのに見落とす*1…なんてこともしばしば。これはこれで少し病的かもしれませんが。

*1:見えているけど頭に入ってこない、という感じ。