やる夫の書籍(その2)

梅雨も明けて、やっと湿度の抜けた夏本番という感じです。夏休みは例年の如く、だらだらと本を読んだりゲームしたり、気が向いたらアスキーアートでも作ってひきこもり生活を満喫しようかなというところです。

さて、ちょっと前に記事にしたやる夫の書籍 - アスキーアート・エッセイ(廃墟)は、予想通り名作選みたいなのになるようですね。

http://www2.wani.co.jp/yaruo/

2ちゃんねるオフィシャルブック」と銘打っていますが、版権キャラの取り扱いについては未だ謎です。第1弾は「お仕事編」ということで、単なる1発モノではなくシリーズで刊行していくのか…なかなか大胆なことする!

それはともかくAA描きとして気になるのは…紹介ページのAAがズレズレじゃねーか! MSPゴシックを「文字」としてそのままプリントアウトしたものを画像にしやがって! それでも出版社かよ!というムズムズしたものを感じます。さすがに中身もコレだということはないよね…


*せめて右側ぐらいの状態にしてくれないと


関連記事:AAと印刷 - アスキーアート・エッセイ(廃墟)



2009/8/30 追記
やる夫(1)発売 「やる夫がついに公式書籍化!全国民必読!」 : アキバBlog
「ネットの中だけではもったいない」 「やる夫」本が伝える奥深さ - ITmedia NEWS
上記の記事で詳細が取材されていました。中身はビットマップ印刷じゃなくてフォント印刷しているようです。やっぱり紙面では表現の限界があるんですかねー。その他、作者に礼儀としてお金を払いたいとか、アニメキャラクターのAAの権利関係とか、いろいろ突っ込まれそうな内容もありますが、今回はスルーしておきます。