創作アスキーアートという小さなジャンル

顔文字板においては、アスキーアートを作るといっても、すべてオリジナルで作っている人は少ないです。だいたいが漫画やアニメ、ゲームなどのモトネタがあるものが大半です。このあたりは「顔文字板の連中は、画像の劣化AAしか作ってない」と思われたりする部分ですが、実際はオリジナルが作れないんじゃなくて、たまに気分がノったときなど多くの職人さんが作ってたりします。

この創作AAは、ノンジャンルの「顔文字発表場」スレ、あるいは不定期で開催される「顔文字選手権大会」で見かけることが出来ます。ほんとにたまにですが…

AAの製作は別に高尚な芸術活動というより、肩の力を抜いた同人活動と位置づけられます。今や巨大な市場になっている同人誌とかでも、人気作品のパロディならともかく、オリジナルはウケが悪いという状況に似ていて、AAにおいても作られるものは既存の作品・あるいは人物に対するオマージュやアイロニーであったりするわけです。

顔文字板のAA職人も掲示板の一参加者として、特に大層な理由もなく「その作品・人・物が好き」や「ウケが良い&需要がある」といった気軽な流れの中で作っています。実際、一から作るにはそれなりのパワーが要りますしね。

既存作品のAAジャンルが主流なのは今後も変わらないと思いますが、個人的にはこういう職人さんの創作AAを見るのは、モトネタ有りのAAより好きです。というのも制限がない分、妙に作りが綺麗だったり、力を入れていたりして単純に出来が良い、という点に惹かれてしまうんですよね。

参考サイト:アスキーアートコレクション

80花屋の看板娘   作:新あさひ萌え氏
人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人___人__人__人__
       // / | |zzzz             ,' 。o∽o ',
  n    n     | |爻 ソ  , -‐‐- 、     rzzzzzzzzz i
r‐'└─‐'└┐/ | |‐‐'  /〃     、ヽ    ヾ爻爻爻ソ i
´ Liノフrt] 匚,',' ,' | |   { {{  ,ム从 ヽ}     `ー‐‐‐'  i
r_, イ /| r‐‐‐' /,' | |   从ry'rj{ ,=vjノ       ii wwvi
  | |//l l   // | |    {{i i n " ワイノ  ミ‰‰。 ii__「 ̄l」
  Li  ヽ`ニニ7  | |   ヾ〆jiヽ_ノjト、 /ヾ@ミ%  o,∞
    ※※※ :""~~~""' / /゚ ̄ ゚̄{/   ∵※@ ミミ彡
  n ヾ :::::/@o\:::::::/ ! ヽ_ /      ミ@※ | ゚̄|
  ||  | ̄l:∴∵ 「 ̄| ロ ヽ、_f_ア-‐t~}つて兀::::::r┴‐┴
  ||_|  l    @@@/  〉    ∨゚7og〃∴jj@o@
  ||マ"~~""~'。@''@@@@|| / ヽ、__  ∨o%@※ヾ@@o
  || ヾ。゚ 。  ◎@ミO@;;::@く        〉ミifミ爪从@@ヾ
  ||  ヾ:::::/@o\:::::::/|l  `7ニ7F-簠 "ソ幵リ ̄@〃@o
  ||   | ゚̄l:∴∵「 ̄l  |lニニ/  / l  l i   i i   i|从厂i
  || o@@@o@ 。'∵:、 ||.‐/  /‐ l  H__n_j i_____ji   i
  ||ニヾ@@o@∴ル∴ ニ|l./  /‐r‐l  |‐‐‐r‐‐‐‐‐ i__n
‐‐::||ー‐゚l   |‐‐|    l‐‐/  /ー┴ !  !‐‐┴‐─‐┴‐‐─
  `  |__|  |__| {`ー'}     { ー'}
               ` ー'    `‐' 
第12回顔文字選手権大会より