顔文字板の板事情

今回は私のよく見ているところ、顔文字板について説明してみたいと思います。2ちゃんねるにおける最初のアスキーアート専門掲示板ということで、老舗の部類に入りますが、ジャンルとしては顔文字*1アスキーアート*2の大きな2つの内容に分かれており、いわゆるAA職人と言われる面々は、アスキーアートのジャンルに固まっています。

*顔文字板のスレッド内訳

テンプレスレ.   |lllllllllilllllllll|lllllllllilllllllll|lllllllllilllllllll|lllllllllilllllllll|lllllllllilllllllll|lllllllllilllllllll|lllllllllilll 67.6%
★新作AAスレ......|lllllllllilllllllll|llllllll 14.2%
コピペスレ    |lllllllllilllllllll| 10.0%
1000進行スレ  |llllll 3.0%
自治系スレ    |llll 2.1%
技術スレ      |ll 1.2%
脊髄反射スレ  |ll 0.8%
雑談スレ      |l 0.6%
その他       . |l 0.6%

上記のスレッド内訳を見てわかるように、コピペ・テンプレ系の遊び的スレ*3が全体の8割を占め、そして新作AAの発表スレが14%もあります。板の雰囲気は、創設期から2002年頃まではいろいろと荒れ模様でしたが、現在では安定しています。新作AA発表スレも滞りなく進行していることから、AA作りをするには良い環境と言えるでしょう。また、文字レス専用スレといったものが極端に少ないのも特徴的なところです。新作AA関係に限って言えば、コミュニケーションの場と言うより、お行儀の良いAA展示場みたいになっている感がありますね。

実を言うと私は顔文字板をよく見ていると冒頭で言いましたが、実際は1割弱の新作AAスレしか見ていません。たぶん、数百もあるスレを全部見ている人もあんまり居ないと思います。そんなわけで、私が説明できるその1割弱、顔文字板の新作発表スレについて、おおまかに紹介しましょう。新作モノはだいたい以下のジャンルに分かれています。

  1. アニメ総合、アニメ各作品専門
  2. 漫画総合、漫画各雑誌専門、漫画各作品専門
  3. ゲーム総合、えっちげーむ専門、各ブランド専門、ゲーム各作品専門
  4. 萌えキャラ
  5. 芸能人・有名人総合、人物ジャンル別専門、
  6. 風景、自然、マーク、器物、乗り物、文字など
  7. その他ノンジャンル

この中で人気があるのは、やはり現在連載しているようなアニメや漫画が多いです。また、それぞれのスレが2ちゃんねる内の同テーマ板やスレとつながっていたりして、AAとモトネタという特殊なコネクションがあります。だから、AA職人が以前にどの掲示板に居たかと聞くと、そのつながりで顔文字板に辿り着いた…という人も少なくないと思います。

しかし「AAと言えば2ちゃんねる」という感じの割には、少し作り手が少ない気もする今日この頃。いろんな掲示板つながりで新人さん募集中なのですよ。

関連記事:AAサロンの板事情

*1:いわゆる一行顔文字と言われる感情マーク。

*2:特に複数行にわたる文字絵のこと。

*3:ただし、他の掲示板にあるような既存のテンプレAAだけではなく、改造が盛んなのが特徴的。